CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
アメリ [DVD]
アメリ [DVD] (JUGEMレビュー »)

私のお気に入りのDVD
RECOMMEND
RECOMMEND
アメリのしあわせアルバム
アメリのしあわせアルバム (JUGEMレビュー »)
Jean‐Pierre Jeunet, ジャン=ピエール ジュネ
私のお気に入りの本
RECOMMEND
アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]
アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

アメリの廉価版?が出ました。以前出たBOX(アメリ缶)を持ってるけど、これも欲しい!!
だってジャケットがとってもかわいいんだもの。
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
飲み会続き・・・
水曜・木曜と、2日連続で飲み会でした。

水曜日はSVが訪店されたので。
この日は仕事が遅番だったので、あまり飲み会には参加できなかったのですが。
最後の焼酎がききました。
この日のお酒は美味しかったです。

木曜日は新年会兼送別会。
飲んで食べて、満腹でした。
・・・が、ずっと私をコバカにしたような上司の音楽話にちょっとイライラしました。
人の好みをバカにするような人は、大嫌いです。
だから、自分でもそういう事を知らず知らずのうちにしてるのかもしれないと
不安になってしまいました。

とにかく、人が何を聴こうがほっておいて欲しいのです。
腹が立ってたけど、顔には出さずヘラヘラ笑ってる自分が情けなくて悲しかったです。

お開き後、何人かで同僚のNくんちへお邪魔しました。
まだ新婚のNくんちは、突然お邪魔したのに、めちゃめちゃキレイで、
ビックリしてしまいました。
音楽の部屋みたいな小部屋があって、そこには壁一面にCDやアナログがたくさん。
5000枚はあるかと思われます。
普通のお宅にあんなにCDがあるのを初めて見ました。
普通にお店やれそう。
しばし、そのお部屋で観察後、歓談し、夜中3時頃までお邪魔してしまいました。
お仕事でお疲れの奥様もニコニコ顔でお茶を出してくれて、
なんて優しい奥様!と思いましたが、遠慮知らずな我々にイライラしてたと思います。
ごめんなさい。



| 外食 | 15:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
送別会
今日は職場の送別会。
店長が異動になる他、スタッフ2名が退職するのです。
一緒に仕事してきた仲間が一気に3名もいなくなるのはホントに寂しいものです。
特に店長は、優しさと厳しさのバランスができていた尊敬できる人だったので、
転勤を聞いた時はショックでした。
スタッフ全員への気配りも素晴らしかった。
最後に、店長から託された言葉を信じて、これからもがんばろうと思います。
店長へはみんなから「解夏」のDVDをプレゼントしました。
これで長崎を思い出してくれるといいな。

今回で辞めちゃうスタッフ2名も結構長い付き合いだったので、寂しいけど、
これからもきっと友達として続いていくので大丈夫。

そして、新しいスタッフも仲間入りすることだし、
私は私なりに、今まで以上に頑張るのみだな。

しかし、入れ替わりが激しいなぁ・・・
| 外食 | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
黄色いバーガー
昨日の酔いからか、昼までグダグダ寝てた。
起きたら、モスバーガーのCM見てむしょうにモス食べたくなって出掛けました。
食べたのは、黄色いバーガーこと「マスタードチキンバーガー」↓


美味しかったです。
久々モスったなぁ〜
モスといえば、予備校時代は毎日のようにモスに寄って帰っていたような。
そんで、夏はほぼ毎回『玄米フレークシェーク』を食べてたなぁ。
なつかしひ・・・

その後、ミスターマックスで犬を見て癒されて(←結構よく癒されに行きます)、
その後、今度イベントをするお店に練習に行く。
しばらく練習したり、オーナーのTerryとダベったりしてたらGO君も練習に来る。

しばらくすると職場から電話が。「あぁ、又なんかやらかしたかしら?」
とドキドキで電話に出ると...

「明日、台風でビル自体が休館になるから明日は来なくていいよ」とのこと。
へぇ〜明日来る台風ってそんなに凄いんだ〜なんて他人事。
でも、思わぬ2連休のおかげで今度の休みがなくなりました・・・微妙。


この日は、夜今度イベントやるDJの顔合わせ&打ち合わせが予定されていたので、
予定時間まで近所の定食屋で夕飯食べて、再びお店へ。
初めて顔合わせたレゲエ好きらしいIssei君は
とっても気さくで自分の意思をしっかり持った人でした。
ビックリしたのは、彼の彼女が私の友達だったって事。
世間ってホント狭いです。

で、しばらくお酒飲んでダベッて
(小人さんは呼び出されて仕事に行ってしまったので、おいてけぼりくらった)
台風も接近してる事だし、そろそろ店閉めるということだったので、0時位に
お店を出て、うちまで歩いて帰ってきました。
30分ほどで着いた。
お酒も入ってたし、やや強風が心地よくて、ドンドン歩いて帰りました。
イベントがだんだん楽しみになってきたゾ!!

| 外食 | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事後、ロイホる
仕事後、同僚と元・同僚と3人でロイホへ。
昔はよくロイホへも行って語ったものだが、最近はめっきり行かなくなっていた。
久々のロイホでのたべり会。
今の仕事の話や、イベントの話・・・いろいろいろいろ
でも、時はアッという間に過ぎもう終電の時間。
あぁ、いくら話しても話は尽きぬものだわ。

帰りにロイホのクッキーをお土産に買って帰った。
そのほとんどを私が食べるのだけどね。
| 外食 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふたり居酒屋
今日も棚卸し準備のため残業して、クタクタになって帰宅すると
小人さんはすでに帰宅していて、腹を空かせた子供のように「お腹空いた、お腹空いた」を連呼していた。
明日はふたりとも休みだし、久々近所の居酒屋へ行くか!となり
いつもの焼き鳥屋さんへ。

う〜ん、やっぱりココの料理はうまい。
いつ行っても賑わってるのはこの料理所以だろうね。
キープしてた焼酎が何も言わずに出てくるあたり、ちょっと常連っぽい?!
なんてウキウキしながら、美味しい料理に舌つづみ。
ちょっと調子に乗って飲みすぎたせいかすぐフラフラしだす。
疲れてたのもあるんだろうなぁ・・・

それにしても、ここに行くと社長風のオジサマが必ず居る。
毎日ココへ通っているのだろうか?
我が家のように携帯の充電をしたり、
マイ缶(らしきもの)から乾き物を取り出してはパクつき、
外の自販機で買ったお茶を平気で持ち込んで飲んでいる。
何とも気になる存在・・・
でも、前に別の常連さんから聞いた話によるとオジサマは既婚らしい。
毎日うちで待ってる奥様はどんな人なのだろう・・・?
あぁ、気になる。

| 外食 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
充実休日
お昼まで仕事してきた小人さんのために、カフェ風ランチを作って待ってた。
この前、dicoで食べたBLTサンドが忘れられなく美味かったので、真似してみたかった。
スーパーへ行き、同じようなパンを探し、同じような感じで作ってみた。
なんてけなげな私。男だったら惚れます。
なのに、小人さんは、「dicoのサンドにはかなわないけどおいしい」
ファック!!
ちなみに、自分でもやっぱり、dicoのにはかなわないなぁと判断したため画像ちっちゃめ。


そして、昼からどこかへ出掛けようととりあえず、いつものようにカメラ持って外へ。
行く途中に撮ったあじさいがとってもキレイでした。
今日は、ドラマ「愛し君へ」でも出てくる南山手の方を散策してみようということになり、
とりあえず電車に揺られ、終点「石橋」まで。
そう言えば、この間の「愛し君へ」で小人さん、5回ほど涙してました。
年を重ねるにつれ、涙もろくなっているようです。

小人さんが、何年か前に完成した「斜行エレベーター」に乗ってみたいということで、
乗ってみることに。
←斜行エレベーター

坂の街、長崎ならではの斜行エレベーター。
地元住民や小学生などがよく利用してるみたいで、ほんと「できてよかったね」って言いたくなりました。
できる前は、階段や坂道をせっせと登っていたのでしょうか?
考えただけで、敬服です。
上へ着くと、ほんと素晴らしい景色が待ってました。
坂の上の方までびっしりと家が立ち並ぶ風景は「長崎ならでは」だなぁとしみじみ。

そこからは、グラバー園入場口へもつながっていました。
が、もう閉園近くだったし、グラバー園へは行かずその辺を散策してみることに。
すると「鍋冠山展望台まで徒歩10分」の看板が。
まさか、あの鍋冠山に歩いて登れるなんて!!さっそく登ってみることにしました。

細い坂道を登ったり、山道を登ったり、しかもその頃からなぜか太陽が出てきて、
すごく暑く、結構ハードな徒歩10分でした。
無事、鍋冠山展望台につきました。もうクタクタです。

こんなとこまで車なしで来たなんて、ほんと信じられない!!
でも、そこから見る風景は本当に最高でした。
ちょうど時計の針は17時を指し、長崎のあちこちから17時を知らせるチャイムや
学校のベルや教会の鐘の音やらがいっせいに鳴り出して素敵でした。
映画「解夏」みたいでした。感動。

そして下山し、疲れたのでカフェへ。
今日ははじめてめがね橋付近の「南蛮茶屋」という古くからあるカフェへ行きました。
コーヒーは美味しかったけど、ケーキはイマイチでした。

ケーキに満足いかなかったので、その足でシュークリームの美味い店(バスターミナルの中にある)
でシュークリーム買って、すでに現像に回してた写真を見ながらシュークリームをほおばりました。あな、しあわせ。
今日の写真はなかなかよいものもあったし、毎回反省させられる点もたくさんありました。
今日のベストショットは下山して直後に撮った空の写真。とてもキレイな空だったのです。

そして、一旦おうちへ帰り、時津にある寿司屋へ。
寿司屋といっても、回る方のね。しかも、一皿100円のね。
回転寿司屋なんて何年ぶりかしら?5年ぶりぐらいと思う。
前は15皿とか平気で食べる巨食ぶりだったのに、今じゃその影もひそめ、
今日は9皿+お味噌汁の合計¥1000(抜)でSTOPしました。
しかし、千円であれだけのお寿司と味噌汁が食べれたなんてすごい!!
結構大満足!!また行こう!と小人さんと大盛り上がりで帰ってきました。
が、小人さんは帰るなりそのままベッドで寝てしまいました。
小人さんはなにやらお得意の「寝言」をさっきから言ってます。
まだ着替えもしてないのに。


| 外食 | 00:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
近所の居酒屋
明日は、小人さんも私も休みで、今日は帰りも遅かったので、久しぶりに近所の居酒屋へ。
ここへは、給料が出たら行こう!と言ってて、実際には3ヶ月に一回くらいのペースでしか行ってないんですが、
料理が、そりゃ〜も〜激しくうまいのです。
和風スパゲティといい、焼き物といい、シメの焼きおにぎりもかなり美味。
夫婦だけでこじんまりとやっている、昔ながらの居酒屋さんですが、(場所も微妙だし)
この味だからか、いつも結構賑わってます。

いつもの美味い料理に「うまー!うまー!」と毎度のことながら叫びまくりました。
今日は、前回でキープ分飲んでしまっていたので、新しく「猿川」という焼酎をキープしました。
店内の棚見ても、この「猿川」をキープしている人はひとりもいない・・・
ご主人に「これ、何焼酎ですか?」と聞くと、ご主人でさえ「何やったっけ?」
・・・それだけマイナーな焼酎らしい。
実際のところ、壱岐の麦焼酎だったんだけど、すごく飲みやすくて美味しかったです。
調子に乗って、何杯も水割りを飲んだため、おうち帰ってからはバタンQ(死語)でした・・・
| 外食 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々外食
小人さんが休みで、私の職場に迎えに来た。
で、ついでに夕食も食べて帰ろうか、ということに。
ワーイワーイ!久しぶりの外食〜♪
でも、ふと財布を見ると夏目さんが一枚しか入ってない!!
小人さんも一枚しかない。ATMはもう閉まってるし。
どうしようか?と悩んだが、手持ちのお金計算してちまちま食事するより、
もうカードで支払うから、ドーンと気にしないで食べに行こうよ!となり、
行ったところが、職場のビルの中にあるココ


ふたりで外食するの実に一ヶ月ぶり!!
しかも、外食と言っても貧乏な我々は普段ファミレスとか大衆食堂とかしか行かないので、
普通のカップルが行くようなレストランに行くのは本当に久しぶりで、ウキウキしてしまった。
頼んだのは・・・
・グラナパダーノを散らしたシーザーサラダ
・渡り蟹のトマトクリームソーススパゲティー
・ピザマルゲリータ(フレッシュトマト、バジリコ、モッツァレラ)

そして、食前にカクテルを。
どれもボリューム満点でとっても美味しかった!!
本当に美味しすぎて気分がよかった。
周りには、外人さんがいっぱい居て、なんだかすごく雰囲気が楽しかった。
外国にでも行ったかのよう・・・
最後のピザが満腹で食べれなくて残してたら、お持ち帰りにできますよ!と一言。
ワーイワーイ!!

お土産片手に気分よくお会計へ・・・
で、カードで払おうとするとカードの機械の調子が悪かったらしく、かなり待たされた。
我々は、「カード使えないので現金でお支払いいただいても〜?」と言われないかと
かなりビクビクしてたけど、数分するとやっと直ったみたいでカードで無事清算できた。
それにしても、ヒヤヒヤしたな〜
「お金ないんです・・・」なんてカッコ悪すぎて言えないもんな。




| 外食 | 19:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |