CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
アメリ [DVD]
アメリ [DVD] (JUGEMレビュー »)

私のお気に入りのDVD
RECOMMEND
RECOMMEND
アメリのしあわせアルバム
アメリのしあわせアルバム (JUGEMレビュー »)
Jean‐Pierre Jeunet, ジャン=ピエール ジュネ
私のお気に入りの本
RECOMMEND
アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]
アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

アメリの廉価版?が出ました。以前出たBOX(アメリ缶)を持ってるけど、これも欲しい!!
だってジャケットがとってもかわいいんだもの。
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ママレイド・ラグ


突然ですが、ママレイド・ラグが好きですラブ
あの声とあの音と・・・そしてルックスが好きです。
あ、ボーカルの田中さんが、ですが。

そのママラグのおふたりがこの前お店へやってきたんです。
ラジオかなんかの収録で長崎へ来たらしいのですが、うちのお店にも挨拶へ。
遠巻きに見てたのですが、相変わらずのカッコよさにドキドキしてしまいました。

何年か前にインストアで来てくれた時までは全然知らなくて、
そのインストアで一気にファンになり、その時は盤にサインまでいただいちゃいました。
でも、今回は遠目に見てるだけでした・・・緊張しました。

ちなみに、前日記にも書いた覚えがあるのですが。
田中という名前には、イケメンが多いです。(私にとって)
まず、このママラグ田中さんです。
そして、グレイプバインの田中さんです。
そして、アンガールズの田中さんです。あ、間違えた。好きなのは山根さんの方でした。
そして、CRUeZiN'の田中さんです。
| 音楽 | 15:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
曽我部LIVEに行きました。
5日に長崎に来たのに、仕事でどーしても休む事ができず、泣く泣く長崎LIVEを諦めた。
6日は休み。ツアー日程をよく見ると佐賀に来るじゃん!!
ということで、佐賀まで行っちゃいました。

5日は仕事が超多忙で帰ったの0時過ぎ。
しかも、小人さんも朝まで仕事してたので、6日はふたりとも起きたの14時!!
それから高速で佐賀へ向かう。
もう久々の遠征にウキウキ。車の中のBGMはもちろん「ストロベリー」」

佐賀につくとLIVEハウスを確認し、その辺の駐車場に停めたんだけど、
佐賀はやっぱり?!駐車料金もやっすいやっすい!!
一日停めて¥500だって。駅のすぐそばなのに。
それから、佐賀の街を散策・・・する暇もなく、ふたりともお腹ぺっこりだったので、
その辺の喫茶店でご飯を食べたりしてたらもうLIVEの時間。

ドキドキしながらLIVEを待つ。
昨日の長崎では前座でシガキマサキが何曲かやったらしい(小人さん談)けど、
今日の佐賀では前座ナシ。ちょっと期待してたのにな。
BGMのランタンパレードが心地よい。

いよいよ開演のとき。
曽我部の目の前。めっちゃ楽しかった。めっちゃ歌った。めっちゃ叫んだ。
ダブルオーテレサも楽しそうに演奏してて、こっちまで楽しかった。
あんなにハイテンションなLIVEは久しぶりに見ました。
私、こう見えても大学時代はLIVEで暴れまくってたんですが、その血が蘇えるようなそんな気分。
あのLIVEは今まで観たどのLIVEよりも素晴らしかったし、楽しかった。
曽我部は最高最高と何回も叫んでいた。
アンコールでは、フロアまで降りてきてくれて。
みんなが曽我部を取り囲んでのLIVE。最高の夜でした。

そして、終わってから曽我部自身と握手もできたし、
Tシャツにサインまでいただいた。
私はここぞとばかりに自分はレコ屋で働いてて〜てしゃべりかけた。
そしたら曽我部「インストア呼んでよ!」
「えぇ、呼びますとも!!」叫んでしまいました。
なんとも友好的な曽我部さん、そんな曽我部をはじめて見ました。

佐賀まで遠征してよかったなぁ〜と思いました。
長崎・佐賀と両方行った小人さんも佐賀の方が入りは少なかったけど、
盛り上がってたと言ってたように、佐賀はほんと熱かった。

↓こちらがTシャツに書いてもらったサイン。
でも、曽我部さん、たぶん水性で書いてたんだよな〜・・・洗濯できないよね・・・


ダブルオーテレサの人のサインもいただいちゃいました。

補足:ダブルオーテレサのギターの人、私のめっちゃ好みでした。
| 音楽 | 00:35 | comments(5) | trackbacks(0) |
拝啓 曽我部恵一様。
昨日も帰りが遅かったので、あまりアルバムを聴く余裕がなくひととおり聴いただけだった。
ので、今日朝からヘビープレイです。

・・・やっぱり素晴らしいですね。
そんで、音はもちろんジャケ写真とかもいい。
曽我部らしさが詰まった傑作だと思います。
何が凄いかって、自身のレーベルを立ち上げ、制作から梱包まで全て自分でやって、そこからリリースしてるってところが曽我部らしくていい。思いっきり自分のやりたい事をぶちまけたって感じ。多分自分の好き放題やるのってそれなりにリスクも大きいし、負担もかかってくるのだと思う。それを敢えてやってのけるところが凄いし、そのスタイルが好き。


曽我部のホームページを見た。
そしたら、BBSがすごいことになってた。
どうやらHPに載ってるインタビューが物議を醸し出したようだ。
私もそのインタビュー見た時には「曽我部、またさらけ出してるなぁ〜」とか思ったけど、それはそれで私たちにさらけ出してくれてる愛情を感じたし、嬉しかった。
でも、世の中にはいろんな人がいるわけで・・・いろんな意見がBBSで交わされていた。
主に政治論や選挙のこと、日本の将来、CCCDのことなど。
中には意見じゃなく中傷を書く人までも。
でも、そんな人たち含めてみんなすごいな〜と思った。

だって、私は政治とか選挙とかよりも今日は曽我部の発売日、とかあの映画の公開日とか小人さんの早く帰る日とか、棚卸しとかそんな事ばっかりが頭をめぐり、
日常を生きる事が精一杯で、今の日本がどうとか、政治がどうとか考える余地がない。
曽我部の新作を聴いて幸せを感じてる自分で精一杯。
明日のイベント行こうかな?とか明日は何の映画が始まるかな?とかそんなんで精一杯。
そんな自分でも精一杯生きてる事が素晴らしいと自分で思うからいいんだ。

話がわけわかんなくなってきたけど、とりあえず、
曽我部さん、素敵なニューアルバムをありがとう!!

あ。ちなみに長崎にもツアー来ますね!!超楽しみ。


| 音楽 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
自分にご褒美
やっと6連勤が今日で終了。はぁ〜疲れた〜
って言ったら小人さんに怒られちゃうけど(彼は10連勤とかザラにある)

とりあえず普段2〜3連勤の私の体にはこたえました。
しかも、連日夕飯は遅いし(0時頃)毎日胃もたれです。
そんな自分を癒す為、CDを買いました。

曽我部恵一「STARAWBERRY」
やっと入荷!待望のアルバム。
一通り聴いたけど、やっぱりよかった。
ライブテイクも入ってて基本的にバンドサウンドでなんだか懐かしい感じがした。
最後のMUSIC!も最高!たぶん明日からのヘビープレイ。


TOKYO NO.1 SOULSET 「CHANGE MY MIND」
ソウルセット世代?の私としてはこの5年ぶりのシングル素直に嬉しかったです。
でも、シングルで¥1500は高い。
でも、この値段を払ってでも買っちゃう人たちがいるって事はなんだか嬉しい。
基本は変わってないけど、なんかやっぱり昔のソウルセットとは違う感じがした。
大学時代を思い起こしたりしてちょっと鬱になった。


Original Soundtrack 「MOOG」
前々から気になってたMOOGのサントラ。
ボーナスCDもついてたし、収録アーティストがSTEREOLAB,THE MOOG COOKBOOK,
MEAT BEAT MANIFEST,THE ALBUM LEAF,MONEY MARK・・・と何かと気になる面々だったので購入。
何かをしている時(例えば料理とか)のBGMにちょうどいい感じ。
気になるボーナスCDにはDEVO,NEW ORDER,YESなどが収録。
ね、気になるでしょ?MOOGサウンドが心地いいんです。


| 音楽 | 11:44 | comments(3) | trackbacks(1) |
今夜はマッド・チェスター祭り
昨日のローゼズ祭りに引き続き、今夜も「マンチェ祭り」開催中です。
というのも、コレを買ったので。↓
KASABIAN

一聴した時から、なんだ?プライマル?ボビーの声そっくり!
で、何かと引っかかる奴らではあったのですが、
国内盤のブラックジャケット(初回仕様)と初回プライスに魅了されて購入。
おうちで聴いていると、なんだか昨日のローゼズ祭りの余韻かかなりテンション↑

次第に、ハッピーマンデーズ、ローゼズ、キャンディフリップ、インスパイラル・カーペッツ・・・へと駒を進めていると、
小人さんが、こういうのもあるよ。と言って出してきたのが・・・
「ヴィーナス・ペーター」という日本のバンドのCD。
私は初めて聞きましたが、まんまプライマルでした。

そんなこんなで、話題のカサビアンはなかなかの衝撃でした。

それにしても、ローゼズのLIVE、イアン・ブラウンの目がヤバイ。
| 音楽 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
今夜はローゼズ祭り
THE STONE ROSES / THE DVD

ストーンローゼズの映像作品の集大成とも言えるべきDVDが出ました!
今までのプロモやLIVE映像、TV出演映像が全部入ってます。
2枚組です。でも油断してました。¥6,090もしました。
レジに持ってってこんなに高いの知りました。
が、いいんです。
で、さっきからひとりでビール飲みながらローゼズ祭り開催中です。
いや〜久々聴いたけど、やっぱりいい!
気分は高揚!ひとりでかなり盛り上がってます。テンション高っ!!
このグルーヴ感は最高ですね。

さて、今日はもひとつお高いお買い物をしてしまったんです。

KINKS / THE VILLAGE GREEN RESERVATION SOCIETY

デラックス・エディションが発売になって、あ〜このアルバム持ってなかったし、
ちょうどよかった〜買おっ!と何の気なしにレジへ・・・
¥3,990もしましたよ。
イタタタタ・・・ローゼズのDVDと合わせて約1万のお買い物。
給料日なのに、お財布が寂しい。
でも、こんなにテンション上げてくれたからいっか〜。
最近ほんと自分でも思うけど、職場の上司に「お前、暗いんだよ!」と言われ
自分、暗いな〜とまた自己嫌悪で悪循環だったので
少し気晴らしになってよかったです。


| 音楽 | 21:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
インターナショナル・エアポート
INTERNATIONAL AIRPORT: reunion of island goose

インターナショナルエアポートの4年ぶりの2ndアルバムが入荷してきました!!
1stがすごくよくって、期待して待ってたのに、なかなか出さなくて、
もしかしたら一発屋?なんて思っていたけど、待っててよかった〜。
このセカンドも、なんというかいい意味で力の抜けた脱力POP満載。
アギがベースで全面参加!しかも、前作に続きアートワークも手がけているんですって。
この残暑にはピッタリのサウンドだな。
| 音楽 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニック・ドレイク
Nick Drake / Five Leaves Left

久しぶりにニックドレイクの1stを聴いたよ。
う〜ん、癒されます。
何だか最近心身ともに疲れてる・・・
そんな時にはこのアルバムが心にすーっと染みてくる。
素敵なアルバムだ。

| 音楽 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
3枚組で¥3990!

ずっと前にクッキーシーンに載ってて欲しかったCD、やっと入荷しました。

あのexcellentレコードが出したネオ・アコ/ギターポップオムニバス
「POP RENAISSANCE」
3枚組で全63曲!!

やっぱり、私はこういう音楽が基本的に好きなんだなぁ〜と再認識しました。

| 音楽 | 19:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
CD購入
今日はCD3枚購入。

・Kings Of Convenience / Riot On An Empty Street
ノルウェーのアコースティック・デュオ3年ぶりのセカンド。
1stでジャケも音もかなりよかったので、2ndではどうなるかな?と不安だったけど、
なんというか期待どおりか、それ以上の傑作でした。
100%ピュアなネオアコが最高です。やっぱりこういう音は一番しっくりきます。

・Erlend Oye / DJ KICKS
上記のキングス・オブ・コンビニエンスの片割れ、アーランド・オイエのミックスCD。
ずっと前から注文しててやっと着ました。
上記のサウンドとは一転、アーランドのソロはエレ・ポップ!!これがまたイイ!
で、期待してたのですがDJの方は、面白い作品でした。
中にはコーネリスのDROPもミックスされていて、しかも、アーランドくんはマイクで繋ぐのです。
自分の歌で!!それがまたいい具合にキレイに繋がってて面白い。

・Guitar / HONEY SKY(画像見つからず・・・)
前作がえらいよかったシューゲイザー・エレクトロニカバンドの新作。
前作はうちのお店では「マイブラ・ミーツ・エレクトロニカ」のコメントでかなり売れてました。
私もイベントなどで何回か回したりする程、今でも愛聴盤。
で、新作はと言うと、前作と何ら変わりのないサウンド。
まぁ、前作持ってればいいかな?といった感じ。
そんなもんですかね?

しかし、それにしてもこれらのCDが今うちにないんですけど・・・
絶対、小人の奴が勝手に自分の車に積んでるに違いない・・・間違いないっ!ショック
| 音楽 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>